電話アイコン資料請求・お問い合わせ

最新情報 & コラム

建設業のコーポレートサイトに必要なページ構成とは?

ALLWeb制作

建設業のコーポレートサイトに必要なページ構成とは?

企業ホームページ作成の目的は、新規案件受注や採用など目標を達成するための重要な手段です。建設業のコーポレートサイトも例外ではありません。効果的なコーポレートサイトを作成するには、作成するページ構成をよく検討することがとても重要です。こちらのコラムでは、建設業のコーポレートサイト制作時に、必ず作成したいページとその内容を解説します。

トップページ

トップページは、企業の窓口であり、訪問者に対する最初の印象を決定します(企業ブランドイメージ)。企業の基本情報、最新のプロジェクト、ニュース、そして会社のビジョンやミッションなどを明確に伝えることが重要です。例えば、竹中工務店のホームページでは、最新情報やコラム、建築作品などコンテンツが充実していて、今の企業活動をリアルに感じることができます。

竹中工務店

参考URL: 竹中工務店(https://www.takenaka.co.jp/

会社情報

会社情報ページでは、トップメッセージ、経営方針、会社概要、沿革、理念、組織構成、事業所情報などを詳細に掲載します。近年では、サステナビリティに関するページを設ける企業も増えてきました。これらの情報は、訪問者が企業を深く理解し、信頼感を持つために重要です。

清水建設

参考URL: 清水建設(https://www.shimz.co.jp/company/

事業内容・業務内容

企業が提供する業務内容や特徴を明確に説明します。具体的なサービス内容、成功事例、強み・特徴などを紹介し、訪問者が企業の提供価値を理解できるようにします。

例えば、鹿島建設の「技術とサービス」のページでは、「事業分野から探す」「ニーズから探す」と事業内容カテゴリー分けし詳細に紹介されています。

また、「動画でみる鹿島の技術」では、30秒程度にまとめられた技術紹介の動画を見ることができます。

鹿島建設

参考URL:鹿島建設(https://www.kajima.co.jp/tech/index-j.html

ニュース・ブログ

企業の最新情報を発信するとともに、業界のトレンドや見解を共有します。これは企業の専門性と知識を証明し、訪問者とのエンゲージメントを深めるために重要です。

例えば、大成建設では「Technology&Solution」というメディアサイトがあり、建築、土木などカテゴリー分けされた最新のコンテンツが定期的に更新されています。

SEOの観点からも、新しい記事を投稿することで、Googleはサイトを再評価し、更新頻度やコンテンツの有益性に基づいて検索順位を上げることができます。アクセスアップやお問い合わせ数アップのためにも、訪問者に有益な情報の配信を行なっていきましょう。

大成建設

参考URL: 大成建設(https://www.taisei-techsolu.jp/

お問い合わせ

お問い合わせページでは、訪問者が企業と直接連絡を取るための手段を提供します。これには電話番号、メールアドレス、そして問い合わせ内容が含まれます。また、よくある質問(FAQ)を設けると、訪問者が事前に不明点を見つけることができ、顧客サービスの労力を軽減することができます。

また、大手企業の清水建設のように、「技術に関するお問い合わせ」「採用に関するお問い合わせ」「IRに関するお問い合わせ」など事前に窓口を分けてお問い合わせフォームへ誘導することで訪問者側も企業側も利用しやすくなっています。

清水建設

参考URL:清水建設(https://www.shimz.co.jp/inquiry/

採用情報

企業の人材募集に関する情報を提供するページまたは特設サイト。求める人材像、募集職種、勤務条件、福利厚生、選考プロセス等を明示し、求職者にとって有益な情報を提供します。また、現在の社員の声や職場の雰囲気を伝える写真やビデオを掲載することも有効です。

例えば、鹿島建設の採用情報ページでは、「次の100年へ、KAJIMA」という動画を掲載し、企業のビジョンを共有しています。

鹿島建設

参考URL: 鹿島建設(https://www.kajima.co.jp/recruit/index-j.html

まとめ

ここまでで述べた各ページの構成とその役割を理解し、ページ構成を検討することで、訪問者にとって魅力的コーポレートサイトを作成することができます。

最後にコーポレートサイト作成時における注意したいポイントして、以下の4点をお伝えして終わりにしたいと思います。

ユーザーフォーカス

コーポレートサイト作成時には、訪問者が求めている情報やサービスを理解し、それに応えることが重要です。ユーザーエクスペリエンスを重視し、訪問者が必要な情報を容易に見つけられるような設計を心掛けましょう。

一貫性

コーポレートサイト全体のデザイン、色彩、フォントなどに一貫性を保つことが重要です。これにより、ブランドイメージを強化し、訪問者にとって視覚的な混乱を避けることができます。

更新の定期性

コーポレートサイトの更新は訪問者への情報提供だけでなく、企業の活動が継続的であることを示すためにも重要です。ニュース・ブログページの定期的な更新や新しいプロジェクトの追加などを行いましょう。

明確なコール・トゥ・アクション

それぞれのページで訪問者が何をすべきかを明確に示すことが重要です。例えば、問い合わせフォームへのリンクや資料請求のボタンなどを配置します。

以上のような注意点を把握しながら、企業の特性や訪問者のニーズに応じたコーポレートサイト制作をしましょう。いいコーポレートサイトは、情報提供の場であると同時に、企業と顧客のコミュニケーションを促進し、企業価値を高める重要なツールとなります。

CONTACT

ホームページ制作・ECサイト制作に関する
お問い合わせはお気軽にどうぞ

BravoWEBメールマガジン登録

ホームページ制作、ECサイト制作
Web集客に関する最新情報を配信

ENTRY
お問い合わせ

ホームページ制作、ECサイト制作、ブランディングに関するご質問や
無料御見積のご依頼はこちらからお願いします。

CONTACT
03-6416-3903

平日10:00〜18:00